野郎飯流・チキンドライカレーとチキンソテー

鶏のドライカレーに鶏のソテー。正直、チキンソテーだけで成立するので、無理やりこんな事しなくてもいいけど、やっちゃっただけのそんなお話。まぁ合わせて食べたらそれはそれで美味しいのだけどね。とりあえず、これで白ワインとか一緒にどうぞって言う感じで。


■材料

・鶏もも肉(食べたいだけ)

・ピーマン(食べたいだけ)

・アボカド(食べたいだけ)

・鶏ひき肉(食べたいだけ)

・好きなスパイスとカレー粉(適量)

・ニンニク(適量)

・生姜(適量)
・塩(適量)

・サラダ油(適量)


■作り方

1.鶏もも肉に塩をふって寝かす。水分が出てくるので、拭き取る。時間があるなら、キッチンペーパーとかで包んで、半日くらい冷蔵庫で寝かす。


2.鶏もも肉を皮面からじんわり焼いていく。皮がパリッパリになった頃に、ひっくり返す。強火厳禁。滲んだ脂でアボカドとピーマンを焼く。


3.別の鍋に、サラダ油と擦ったニンニクと生姜、クミンシードとローリエを加えて加熱して香りを出したら、刻んだピーマンと鶏挽肉を加えて炒め、カレー粉+ガラムマサラ+チリパウダー+ピパーチを加えてドライカレーにしていく。


4.盛り付けて完成。



爽やかなカレーを添えたいなら、カルダモンとか入れてやってもいいけど、結構エレガントになっちゃう。あとは、何と組み合わせるかでなんなんとしてくれればいいし、ちゃんと旨味をもっと〜とかだったら、玉ねぎ入れてもいいし。

でも、これ、メインはチキンソテーなんで、ちゃんと火入れを大事に。