代々木・ごちそうとん汁(ごちとん)

今や超有名なカレーの店campの新業態。野菜を食べるカレーじゃなくて、野菜を食べるごちそうとん汁だって。なんとな〜く、どんなのが出てきそうなのかは想像できた。

しかし、どんだけご馳走感があるんだろうなぁ。

色々と種類があるみたいだが、ソフトオープンなので、出るのはこの3種類。基本っぽい、江戸甘味噌のやつにして見ることにしました。ご飯は大盛りで。campでは大盛り=普通盛りって思ってます。

で、出てきたのが、これ。えっと、スープカレーですか?的なフォルム。でも、ちゃんと、とん汁でした。

カウンターでジロジロ見ながら食べてたので、キッチンの方が色々教えてくれました。
そういえが、カウンター目の前では、スペアリブや豆腐が炊かれてました。
「見た目、どう見てもカレーでしょ?でも、これ、ギリギリとん汁なんです。スペアリブを煮ただしを使って、とん汁を作ってます」という。アァ、これはとん汁の再構築料理なんだなと理解しました。

ゴロゴロ野菜の仕込みや、調理工程はcampのカレーの調理工程とあまり変わらない。変わるのは、カレーじゃなくて味噌だれになるということくらいか。

で、盛り付けて、上に別で煮てた骨まで食えるスペアリブと、豆腐を乗っけて、こんな感じに。
アァ、これいいね。多分流行ると思う。ちゃんとうまかったしね。


再構築系とん汁、俺も作ってみようかな。



0コメント

  • 1000 / 1000